2005年06月21日

理系ミステリー 「すべてがFになる」

日曜日に「すべてがFになる」を読み終わりました。読んだ感想としては、面白かったけど、 めちゃめちゃハマるというわけではなかったというのが、正直な感想です。

高校や、大学の時に読んでいたら、違った感覚があったかもしれない。

ほぼありえない設定を、僕は素直に受け入れることができなかった。かなしいことに・・・。多分素直なころなら、 面白く読めたのではないか。

すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER
森 博嗣
4062639246

とっても深い謎に包まれたミステリー。理系向きの本だと思いました。

すべてがFになるというものがわかったときなるほどー、良く考えられていると思いました。

ただ、現実離れした設定と、個性的な主人公の犀川と西之園は好き嫌いが分かれるところではないか。

天才プログラマー、真賀田四季の存在感と、犀川の淡々とした思考回路、 西之園萌絵の現実離れした感性の印象がとっても心に残る作品でした。

最後の100ページくらいはあっという間に読んでしまいました。最初の頃にFの意味は気づいたけど、犯人は予想つかなかった。

僕の予想では、もうひとひねりあって終わる展開かなと思ったら、そのまま終わった。やっぱりあれだけひねってあったら、 最後にもうひとひねりはしないのかな。

僕はとっても面白く読めたが、好みが分かれると思いました。

もうひとひねりとは、(ズバリ、ネタばれが混じっているので、以下は読んでもいいかたのみご覧ください。反転すると見やすいと思う。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ミチルのロボットが実は犯人で、 四季は自分が生み出した天才ロボットをかばうために自ら犯人役となったと予想したのだが・・・。

そんなのなかった(^ ^;

posted by サト at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ◇ 挫折人の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もサトさんと同じく
今読んでもハマるか?は分かりません。

でも、若い頃に読んだ森さんの作品は
どれもカッコイイ〜と思いました。
Posted by ブッチャ at 2005年06月22日 13:05
「Fになる」感想ありがとうございます♪サトさんに読んでほしかったんですー。

アハハ、私もキャラは同じく強烈すぎる〜と感じてました・・・主人公に感情移入したことはないですし(^^;)強いて言えば国枝先生が好きですけど。

森作品は、文中の単語のセレクトとか言い回しが一々私好みで心地良いんですよね〜♪キレがあるし♪♪逆にいうと、「作家としてこの表現は下手クソ(失礼!)」とか思ったことがないんですよ。感性の問題になってしまいますが・・・。ブッチャさんにならお分かりいただけるかも。

「Fになる」は特別に理系っぽい気がしますが、他のはフツ−に推理モノってかんじですよ。ちょっと語りすぎましたのでこの辺にしときますね〜。では!
Posted by shapon at 2005年06月22日 20:38
ブッチャさん

若い頃に読んでいたら、本当にハマっていたのではないかと思う。高校のころって、この手のものに、とっても興味があったし、現実離れした設定でも面白いと思う純粋さがありました。僕も、カッコいいって思ったかもしれません。
Posted by サト at 2005年06月23日 02:48
shaponさん

主人公、アクが強すぎます。強烈。

他の作品は、推理ものということなので早速読んでみようと思います。

でも、これって10作も続くシリーズらしいですね。先が長い。でも、それだけたくさん読めるっていうのは楽しみがあっていいです。
Posted by サト at 2005年06月23日 02:51
そうそう、いっぱいあるので気長にどうぞ(^^; 読むのに困ったときなどに!

寝る前にのぞきにきてみましたが、私ももう寝ないとです・・・。おやすみなさい〜

Posted by shapon at 2005年06月23日 03:02
shaponさん分かります!
いや、自分が本当に分かっているのかは不明ですが(笑)

感性がしっくりとくるのでしょうね。
全体のストーリーなんてどうでもイイ!って
思えてしまうようなキレと心地よさ・・。

比較的退屈な場面でもサクッと
突き刺さるような言葉がたまらないですw

サトさんのBLOGを森ファン交流会にしてしまいゴメンなさい。
Posted by ブッチャ at 2005年06月23日 13:47
shaponさんも相変わらず遅いですね。
気長に森さんの作品を読ませてもらいます。
Posted by サト at 2005年06月23日 21:59
ブッチャも、shaponさんも森さんの感性にひかれているようですね。

僕が今ハマっている、山田さんのような感覚なんでしょうね。
Posted by サト at 2005年06月23日 22:02
挿入できるよ+.(・∀・).+$ http://e29.mobi/
Posted by わかりません at 2012年02月03日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4518990

この記事へのトラックバック

おすすめのアフィリエイト

入っていないアフィリエイトがありましたら登録してみませんか?審査についての記事もあわせてご覧ください。

アクセストレード
僕の一番成果を上げているアフィリエイトです。レポートが見やすくておすすめ!最初のうちは売上がないので、 クリック数や表示回数が簡単に表示できると励みになりますよ。とっても使いやすくておすすめです。

LinkShare
リンクシェアは大企業が参加しているため、ソニーやDELL、価格.com、プレーステーション.comなど、 名だたる大企業が軒を連ねています。僕がその中でも良く使っているのが、セブンアンドワイです。 報酬の振込み手数料が無料というところもいいですね。

トラフィックゲート
前に一度審査に落とされて、今回初の登録でしたが、再訪問期間が30日あり、もしかしたらいいかも。現在検証中。 再訪問が適用されない広告もある。

JANet
他よりも報酬が高いことが多いです。JANetは最近使うようになったのですが、こちらも再訪問があります。現在検証中。

僕が参加しているアフィリエイト一覧はこちら

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。