2005年06月19日

TBSバラエティ番組 「PQテスト」で発想力を学ぶ

TBSで土曜日の8時からやっている

「島田紳助の国民的潜在能力検定 PQテスト」

こちらの番組は、バラエティの分類になっているが、発想力を鍛え、学ぶためにはとてもよい番組だと思う。 IQサプリは頭の柔軟性を鍛えるのに良いが、こちらの番組は、それとは違う発想力を身につけられる。

問題例を2つほど挙げます。(こたえは続きで)

問1)マツモトキヨシの創業者、松本清さんが店舗を構えて薬局を開いた時、資金が乏しく、薬をたくさん置けなかった。 そんなとき、お店に薬があるように見えて、お客さんに喜ばれるアイディアを出し、成功した。さて、このアイディアとは?

問2)アメリカのレンタカーのA社は、レンタカーを借りたお客に、保険をすすめていた。掛け金もほとんど掛からない。 しかし、サインなどの手続きをするのが面倒ということで、保険に入る人が伸びなかった。そこで、契約書を工夫したところ、 ほとんどのお客さんが加入するようになった。さて、どのような工夫をしたのか?

そもそも、PQとは

POTENTIALITY QUOTIENT」
(潜在能力指数)

の略であり、

「局面を打開する力や素晴らしいアイデアを生み出す力など人生を生き抜いていくために必要な能力、 人生をスマートに生き抜いていくセンスを問う尺度」

と表現されている。番組を見てもらえばわかるが、まさしくこの表現があっている。

先ほどの問いの答えは、

問1)薬を購入してくれたお客さんに、薬の箱がいらなければ、 こちらで処分しますといって、箱をもらって、それを店頭にならべた。そうすることで商品が多く見え、 お客さんにはゴミを引き取る親切なお店と評判になった。

問2)契約書にサインをしたら、保険に加入しないようにした。つまり、 標準は保険に入る契約書にしたのである。

面白いでしょ!もし、見られる機会があったら試しに見てください。発想力が学べますよ!

この記事へのコメント
このHPも中々有意義です。
貴兄のメルマガ7号素敵な歌有難う。
お友達にも宜しく。

お礼が云いたくて、サイトに入りました。
貴兄のメルアドリンク出来てなくて・・・・
お気に入りに登録します。

Posted by 岩波鈴也 at 2005年06月20日 16:58
岩波鈴也さん、メルマガ読んでくださってありがとうございます!

メルアドリンクできなくてすみません。次回からリンクできるようにします。

知り合いの文章の引用、気に入ってくれたようでうれしいです。

お気に入りに登録してくださってありがとうございます。これからもよろしくです。
Posted by サト at 2005年06月20日 23:35
サトさん、こんばんは♪
私もIQサプリの後にPQテスト見ています。

商売にまつわる問題が多くて、
「ほぇ〜〜」と驚きと同時にこんな発想があるんだと勉強しています。

次回からは「サトさんも今見てるんだなぁ」と思いながらテレビの前に座ります。
Posted by 藍玉 at 2005年06月21日 00:07
知りませんでしたぁ。
おもしろい発想ですね〜。
土曜の8時って何してたかな。。。
今度から見てみます♪

ところで、顔文字の辞書、
コピーができないんですよ(しくしく)
Posted by シェラ at 2005年06月21日 00:23
サトさん、こんにちは〜^^

答えを見る前に自分で答えを考えてみたんですが
思いつきませんでした(><)うえ〜ん

発想の転換って大事ですね、何か目からうろこです♪
IQサプリは見てたんですが、この番組は知りませんでした。
早速今週から見て頭を鍛えて来ます=3

あと、記事と関係なくて大変申し訳ないのですが
ミュージックバトンが回ってきたのでお時間ありましたら
TBしますのでお願いします。スルーでも大丈夫だそうですm(_ _)m
Posted by Berry at 2005年06月21日 07:22
藍玉さん、お久しぶりです!

最近はパソコンを触る時間が少なくなっていますが、新しいブログも見ていますよー。

藍玉さんもご覧になってたんですか!

PQはまさしく

「ほぇ〜〜」

となります。
「ほぇ〜〜」を連発しまくりです(笑)

でも、IQサプリと、PQテストを連続でみると、面白いけど、とっても疲れます。
Posted by サト at 2005年06月21日 21:30
シェラさん、こんばんは!

PQテスト、ぜひ見てください!

それにしても、辞書うつせないのは残念ですね。地道にまた登録していくしかないんですかね。

ネットでフリーの顔文字辞書があるようですが、僕は標準で十分なので使ったことありません。

シェラさんは、顔文字たくさんつかってたから、なかなか前に戻るのは大変かもしれませんね。(しくしく)が早く顔文字になりますように。。。
Posted by サト at 2005年06月21日 21:35
Berryさん、こんばんは!

僕も、2問ともできませんでした(^ ^;

難しいけど、なるほどーと思いますよね。ぜひIQサプリ→PQテストで頭を鍛えましょう。

TBはあとで、記事にします(多分)TBチェーンはしないです。昔からそういうのはまわってきてもしないので・・・。
Posted by サト at 2005年06月21日 21:42
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

できましたぁ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
前のPC
壊れてたはずのCD−ROMが動いてくれました(≧∇≦)

コピーのとこ以外はサトさんの方法でできましたよ。
標準のもサトさんとこ見て入れてみたんですけども、ど〜〜もシェラとは違う顔なんですよねo(*'▽'*)oあははっ♪

なんだか登録数340とか出たんですけど・・・
そんなに登録してたのかな( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by シェラ at 2005年06月21日 21:47
シェラさん、よかったですね(^o^)/

いつものシェラさんだー(^_^)v

それにしても340個ってすごいですね。
それだけ使ってたってことですね。

たしかに、シェラさんの顔文字は表情がゆたかでしたもんね。

壊れていたものが、最後の力を振り絞って動いてくれた瞬間ってとってもうれしいですよね。僕もこのまえハードディスクレコーダーが壊れて、ちょっとおいたらちょっとだけ復活して、DVDに少年チャンプルの映像を焼けた時はとってもうれしかったです。

なにはともあれ、顔文字復活おめでとう!
Posted by サト at 2005年06月21日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4453261

この記事へのトラックバック

Music Batonが来ました♪
Excerpt: 最近、チェーンメールならぬ「チェーントラバ(?)」が流行っているようです 面白そうだなぁと思っていたらだいさんが回してきてくれました〜(▽)/ という事で、張り切って答えてみようと思います★
Weblog: 日々お勉強中。
Tracked: 2005-06-21 06:55

tits
Excerpt: <a href="http://despre.linux.dk/shemale/ho-do-you-become-a-shemale.html">ladyboy</a> tiny tits <a href="http://despre.linux.dk/shemale/transvestite-fiction.html">shemale cum</a> fist fuck <a href="http://despre.linux.dk/shemale/wanting-to-become-a-shemale.html">tranny surprise</a> trannies <a href="http://despre.linux.dk/shemale/club-trannys.html">ladyboy</a> girls fisting <a href="http://despre.linux.dk/shemale/sweet-transvestite.html">transexual</a> fi..
Weblog:
Tracked: 2006-01-11 23:22

black eyed peas mp3
Excerpt: <a href="http://peidana.ugly.as/audio/music-mp3.html">black eyed peas mp3</a> hilary duff mp3 <a href="http://peidana.ugly.as/audio/love-generation-mp3.html">system of a down mp3</a> shakira mp3 <a href="http://peidana.ugly.as/audio/no-doubt-mp3.html">free mp3</a> metallica mp3 <a href="http://peidana.ugly.as/audio/because-of-you-mp3.html">system o..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-12 22:45

green day mp3
Excerpt: <a href="http://downtown.flnet.org/music/frank-sinatra-mp3.html">madonna mp3</a> coldplay mp3 <a href="http://downtown.flnet.org/music/nox-mp3.html">system of a down mp3</a> britney spears mp3 <a href="http://downtown.flnet.org/music/gackt-mp3.html">linkin park mp3</a> madonna mp3 <a href="http://downtown.flnet.org/music/apocalyptica-mp3.html">eminem ..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-12 22:45

linkin park mp3
Excerpt: <a href="http://furkel.yaboo.dk/audio/white-christmas-mp3.html">linkin park mp3</a> linkin park mp3 <a href="http://furkel.yaboo.dk/audio/free-mp3-hosting.html">madonna mp3</a> black eyed peas mp3 <a href="http://furkel.yaboo.dk/audio/mp3-free.html">linkin park mp3</a> free mp3 music downl..
Weblog:
Tracked: 2006-01-13 01:54

dragostea din tei mp3
Excerpt: <a href="http://mazefeel.ugly.as/mp3/nelly-mp3.html">mp3 player</a> mp3 players <a href="http://mazefeel.ugly.as/mp3/2pac-mp3.html">tiesto mp3</a> sean paul mp3 <a href="http://mazefeel.ugly.as/mp3/westlife-mp3.html">free mp3</a> u2 mp3 <a href="http://mazefeel.ugly.as/mp3/ricky-martin-mp3.html">black eyed peas mp3</a> britney spears m..
Weblog:
Tracked: 2006-01-13 03:54

おすすめのアフィリエイト

入っていないアフィリエイトがありましたら登録してみませんか?審査についての記事もあわせてご覧ください。

アクセストレード
僕の一番成果を上げているアフィリエイトです。レポートが見やすくておすすめ!最初のうちは売上がないので、 クリック数や表示回数が簡単に表示できると励みになりますよ。とっても使いやすくておすすめです。

LinkShare
リンクシェアは大企業が参加しているため、ソニーやDELL、価格.com、プレーステーション.comなど、 名だたる大企業が軒を連ねています。僕がその中でも良く使っているのが、セブンアンドワイです。 報酬の振込み手数料が無料というところもいいですね。

トラフィックゲート
前に一度審査に落とされて、今回初の登録でしたが、再訪問期間が30日あり、もしかしたらいいかも。現在検証中。 再訪問が適用されない広告もある。

JANet
他よりも報酬が高いことが多いです。JANetは最近使うようになったのですが、こちらも再訪問があります。現在検証中。

僕が参加しているアフィリエイト一覧はこちら

×

