2005年05月31日

本をよまなきゃ

久しぶりに、長編小説を読んでしまいました。まだ読んでいるのです。それは村上 春樹さんの海辺のカフカだ。

読み始めてしまって、失敗したーとおもった。僕にはあわなそうだ。上巻を読み終わって、下巻にきたのに、いまいち理解できない内容。

かといって、ある程度の速読はできるが、小説で飛ばしすぎると何がなんだかわからなくなる。でも、 よくわからない小説をずっと読むのは結構苦痛。

かなりの速度で読んでいると、最後の200ページくらいから、怒涛のごとく物語がすすんできた。

村上春樹さんの本を読むのは、これがはじめて。なぜAmazonで良い評価がされているのか、僕にはわからないが、 村上ファンというものがたくさんいるんだろうなーと思う。

文学少年でない僕には、難しく理解しがたい内容ではあった。あともう少しで読み終わる。でも、この本を読んでいる気持ちとしては 「本を読まなきゃ!」っていう義務感みたいなものだった。

だったら、読まなきゃいいじゃんって思うだろうけど、こんなに読んじゃったし、途中でやめるって僕にはゆるせなかったので、 読んでいる。

でも、最後まで読んでよかったとなりそうな雰囲気になってきた。

<追記>
今読み終わりました。なんだか結局よくわからなかったけど、結論はでたのだろう。途中でやめるよりも、最後まで読みきれてよかったと思うが、 すっきりしない感じは残りました。

海辺のカフカ〈上〉
村上 春樹
4103534133

海辺のカフカ〈下〉
村上 春樹
4103534141



posted by サト at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆ 挫折人のぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も村上作品はサッパリ解らない派です(笑) でも人気あるので、解らない自分のほうがおかしいんじゃないかと思ってしまいますよね。

本は読み始めたら必ず読破しなければという強迫観念で乱読してた時代(中〜高校生頃?)、5冊くらい村上作品のヒット作を読んだのですが、次のは面白いかもしれない・・・と読み続けても、結局解らなかったです〜。

独特のノスタルジーみたいなものが???なんですよね・・・。やっぱり合わないものは合わないってことで(笑

私が最近(といっても去年ですが)作家でハマったのは森博嗣氏ですね。理系だし。40冊くらい一気に読んじゃいましたよ〜w
Posted by shapon at 2005年06月01日 00:54
わ〜、こんなところで「森博嗣」の名前が!
私も大好きです!十代のころにハマりました。
タイトルを聞いただけでドキドキしちゃいます(笑

ちなみに私も読み始めたら意地でも読破派です(^^;
Posted by ブッチャ at 2005年06月01日 01:12
shaponさん、こんばんは。
まさか、この記事に反応してくれるとは。

村上さんの作品がわからない派といってくれて、よかった。僕もわからないので、自分がおかしいのかなーって思っていました。

森博嗣さんの作品は、大学時代に、友達がとってもはまっていて「すべてがFになる」とかを勧めてくれたんですが、結局よまなかったですね。

あとで、まとめて読んでみようと思います。
Posted by サト at 2005年06月01日 01:22
ブッチャさん、こんばんは。

ブッチャさん、shaponさんがはまったという「森博嗣」さんの作品は、おもしろそうですね。

ぜひ、あとで読んでみようとおもいます。

でも、やっぱり皆さん読破派ということがわかって一安心。
Posted by サト at 2005年06月01日 01:24
たびたびおじゃまします!

くぅー!森作品はおもしろいですよ〜。ブッチャさんも森ミステリ好きだったとは嬉しいですね♪サトさんにお友だちが薦めた理由がわかるような・・・。「すべてがFになる」には天才プログラマーが出てきますから♪(というか森博嗣が天才!)

プログラマーのサトさんに親しみが湧くのは森作品の影響もあるかも?ぜひ時間のあるとき読んでみてくださいね〜

P.S.サトさんのおかげで(?)今私は少年チャンプルにハマっております(笑
Posted by shapon at 2005年06月01日 03:07
shaponさんの、

>「すべてがFになる」には天才プログラマーが出てきますから♪(というか森博嗣が天才!)

というコメントを見て、早速図書館に予約入れときました!早く来ないか楽しみ♪

ところで、少年チャンプルにはまっちゃいましたか!あれは「ハマり」ます。
深夜遅いので、PSXにとっていますが、絶対見逃せないので、30分番組なのに2時間くらい余計にとっちゃっていますからね(笑)
Posted by サト at 2005年06月01日 18:56
> 「すべてがFになる」には天才プログラマーが出てきますから♪

拙者・・四季というHN使っていましたから・・残念っ!

ちょっと恥ずかしいです。

サトさんは絶対ハマりますよ〜♪
最初は「すべてがFになる」が分かりやすいと思います。
Posted by ブッチャ at 2005年06月01日 19:19
おー、ブッチャさんもすすめてくれる「すべてがFになる」が楽しみです!

このコメントも、
読めばわかるのでしょうね(^_^)
Posted by サト at 2005年06月01日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

おすすめのアフィリエイト

入っていないアフィリエイトがありましたら登録してみませんか?審査についての記事もあわせてご覧ください。

アクセストレード
僕の一番成果を上げているアフィリエイトです。レポートが見やすくておすすめ!最初のうちは売上がないので、 クリック数や表示回数が簡単に表示できると励みになりますよ。とっても使いやすくておすすめです。

LinkShare
リンクシェアは大企業が参加しているため、ソニーやDELL、価格.com、プレーステーション.comなど、 名だたる大企業が軒を連ねています。僕がその中でも良く使っているのが、セブンアンドワイです。 報酬の振込み手数料が無料というところもいいですね。

トラフィックゲート
前に一度審査に落とされて、今回初の登録でしたが、再訪問期間が30日あり、もしかしたらいいかも。現在検証中。 再訪問が適用されない広告もある。

JANet
他よりも報酬が高いことが多いです。JANetは最近使うようになったのですが、こちらも再訪問があります。現在検証中。

僕が参加しているアフィリエイト一覧はこちら

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。