2005年05月15日

情報量が多いとひらめきが起きやすい!?

メルマガ第1号に書いたことの補足みたいな感じになってしまいますが、今日テニスに行くために車を運転しているときに思ったこと。

車を運転しているときって、「ひらめき」が多い。

あくまで僕の場合だけど、車で良いアイディアが浮かんでメモれるように、紙と鉛筆を常においています。アイディアが浮かんだら、信号待ちまで覚えて、その言葉をざっとメモる。

でも、なんで「ひらめく」のか?

と考えると、車って情報量が歩いている時の何倍、何十倍もあるって気が付いたんですよね。

普通に歩いていると、目に入ってくる情報って少しだけど、車だと歩く距離の何十倍も情報が入ってくる。

なにか探そうとアンテナをはっていると、自然と気になることを見つけ易いんじゃないかって。

また、構想を練るときとか、頭の中を整理するときも、運転にある程度集中しているから、必要最小限のことしかできないので、よりコンパクトに考えがまとまりやすい気がします。

よく、スポーツで練習して、練習して、練習しまくって、疲れきって力が抜けたときに最高のスイングや、ショットができるっていいますよね。たとえば、テニスをして、よけいな力が入らないで体全体でスイングできたときは、良いボールが打てます。

そんな感じなのかなーって。まあ、運転が苦手な人や、考えがまとまるのは散歩中とか、トイレの中とか人によっていろいろあると思います。僕の場合はそれが、車を運転することですね。

なにより、車の運転って、学生時代から好きで、気晴らしになるし、良いアイディアが浮かぶ趣味みたいなものですからね。だからって、スピード狂ではありませんよ(^ ^;

このアイディアは、メモしたかっていうと、メモるの忘れました!でも、覚えていてよかった。

よかったら、クリックしてもらえるとうれしいです。人気Blogランキング

メルマガ2号、原稿書いたのですが、どうだろう。予定通り配信は15日午前5時。140名様にご登録いただいているようです!すごい!登録してくれた方、ありがとうございます。
この記事へのコメント
C言語に関する回答ありがとうございました(^^)
参考になりました。

さて、車の運転をしていると・・・・。
はっきり言って、私も車の運転で閃く派なんですよ(笑)

同じタイプの人間がいましたね(^^)

情報量が多いからかもしれませんね。
ひらめきって、「閃こう」としても閃かないもので、
何かの片手までひらめくことが多いと思います。
でも、忙しすぎても閃きませんし。
そういう意味では、車の運転ってひらめきにちょうど良い刺激があるのかな?と昔から思っていました。

私は、煮詰まったら運転しています(^^;
Posted by ある at 2005年05月15日 15:12
あるさん
参考になって良かったです。
プログラミングは人によって、簡単、難しいがいろいろあるので、やってみないとわからないですよね。

あるさんも、車の運転でひらめくんですか!同じですね!

僕も煮詰まったり、気晴らしの時は、運転が一番いい気分転換になります。

車の運転って、ちょうどよい刺激なんですかねー。
Posted by サト at 2005年05月16日 00:49
こんにちは(^^)

偶然にも記事にしようと思っていたとこだったので、ニ倍驚きました。

せっかくなので、トラバさせていただきましたm(_ _)m
Posted by emitym at 2005年05月16日 05:02
emitymさん、いらっしゃーい!

すごい偶然ですね!
記事読ませていただきました!

同じタイミングで記事を書こうと思うなんて本当に偶然でびっくりですよね。

運転中に同じようにひらめいたのかもしれませんね(笑)
Posted by サト at 2005年05月16日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3638462

この記事へのトラックバック

運転中に、ひらめくのは?
Excerpt: 車の運転中にぼんやりと何かを考えているときがいちばんが多いです。「アフィリエイト挫折組」さんの記事を見て「おぉ!」と驚きました。大げさに言うとインドの山奥でたまたま日本人に遭遇みたいな(笑)冗談はさて..
Weblog: アフェリエイトでもアフィリエイトでも初心者歓迎! 副業支援新聞
Tracked: 2005-05-16 04:56

ヒラメキが起こる環境
Excerpt: アフィリエイト挫折組さんの「情報量が多い...
Weblog: 副収入の達人日記
Tracked: 2005-05-18 15:43

おすすめのアフィリエイト

入っていないアフィリエイトがありましたら登録してみませんか?審査についての記事もあわせてご覧ください。

アクセストレード
僕の一番成果を上げているアフィリエイトです。レポートが見やすくておすすめ!最初のうちは売上がないので、 クリック数や表示回数が簡単に表示できると励みになりますよ。とっても使いやすくておすすめです。

LinkShare
リンクシェアは大企業が参加しているため、ソニーやDELL、価格.com、プレーステーション.comなど、 名だたる大企業が軒を連ねています。僕がその中でも良く使っているのが、セブンアンドワイです。 報酬の振込み手数料が無料というところもいいですね。

トラフィックゲート
前に一度審査に落とされて、今回初の登録でしたが、再訪問期間が30日あり、もしかしたらいいかも。現在検証中。 再訪問が適用されない広告もある。

JANet
他よりも報酬が高いことが多いです。JANetは最近使うようになったのですが、こちらも再訪問があります。現在検証中。

僕が参加しているアフィリエイト一覧はこちら

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。