2005年03月06日

速読本

長くなるので本の紹介はこちらの記事で。

新 1日15分の速読トレーニング術―「速読・速憶」脳をつくる
川村 明宏 若桜木 虔


by G-Tools

図書館:2月25日 完読日:3月4日
おすすめ度 ★★☆☆☆

最近借りた速読の本。今まで読んだ内容とほとんど差はないように感じるが、速読の訓練方法が多かった。

10分もいらない!3分間速読―速読の鍵は「オーラ視」にあった
台 夕起子


by G-Tools

おすすめ度 ★★★★

この本は速読の方法についてわかりやすく書いてあり、おすすめ。1年以上前に読んだ本。昔の自分のレビューによると、

「視読についてのやり方が書いてあり、この本を読んでから読む速度が速くなりました。なれてくれば、結構視読はできそうです。」

だそうです。

3分間速読 上級篇―速読・速聴き・音読で実力みるみるアップ
台 夕起子


by G-Tools

おすすめ度 ★★★☆☆

この本も1年前に読みました。レビューは

「3分間速読の続編です。前回のものからさらに音読など、組み合わせて効率よく速読をしようということが書いてありました。」

頭の回転が良くなる10倍速読術
斉藤 英治


by G-Tools

おすすめ度 ★★☆☆☆

これも1年前。レビューは

「分析力、判断力がアップするということだった。」

あまり参考にならないレビューたちでした。 人気Blogランキング



posted by サト at 02:17| Comment(2) | TrackBack(1) | ◇ 挫折人の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、速読は以前から興味があるのですが、数冊読んでみた経験はあります。
でも、読むスピードあがってません(笑)

というのも、私の読む本って専門書が多いんですよね。
で、私の読んできた速読の本には大抵、専門書は早く読めないとか、専門書はきちんと意味を取る必要があり間違った覚え方は禁物なので速読はオススメしないとか書いてたんですよ。

それ以来、速読って完全に諦めてるんですけど、サトさんどう思われます?

もしくは、専門書も攻略できる速読があるなら試したいのですが・・・・。
あったら教えてください(ToT)

一文字づつ味わう読み方からいまだ脱却できない<ある>でした。
Posted by ある at 2005年03月06日 16:35
専門書は速読って難しいですね。
速く読もうとしても文字の配置がばらばらだったり、専門用語が飛び交ってたりします。
専門書は目次の読み方や、索引の使い方などが効果的かも。

それと、速く身に着けるコツは、最初に簡単な初心者向けの1週間でわかるとかかれたものだったりを中身を見て決めます。(中身を見ないと1週間とか書かれてても書き方がわかりにくいものがたくさんありますからね。)
そして、それをさらっと読んで、実践して、次の段階の本に行く。
こうすることで、次のレベルの本では、最初の基礎的な部分は「速読」レベルで読めるようになります。
で、知らないところを「熟読」。
これを繰り返しますが、結局は技術系は実践ですね。そして必要に迫られると覚えが速い。というかそうしなければやばいので、自然と覚えます。

あ、それとコメントを見てて重要なことをあと一つ。
専門書を何冊も読むと、同じ言語を書いた本なのに、考え方やアルゴリズムの説明にばらつきがでます。自分で良書を探さないといけないのですが、1、2冊でその分野を理解しようとするのは危険だと思います。(経験上)
Posted by サト at 2005年03月06日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

速読
Excerpt: 受験や資格に便利な速読に興味はあるけど何をすればいいのかわかんない… ってアナタ...
Weblog: エンタメポータル
Tracked: 2005-03-14 18:55

おすすめのアフィリエイト

入っていないアフィリエイトがありましたら登録してみませんか?審査についての記事もあわせてご覧ください。

アクセストレード
僕の一番成果を上げているアフィリエイトです。レポートが見やすくておすすめ!最初のうちは売上がないので、 クリック数や表示回数が簡単に表示できると励みになりますよ。とっても使いやすくておすすめです。

LinkShare
リンクシェアは大企業が参加しているため、ソニーやDELL、価格.com、プレーステーション.comなど、 名だたる大企業が軒を連ねています。僕がその中でも良く使っているのが、セブンアンドワイです。 報酬の振込み手数料が無料というところもいいですね。

トラフィックゲート
前に一度審査に落とされて、今回初の登録でしたが、再訪問期間が30日あり、もしかしたらいいかも。現在検証中。 再訪問が適用されない広告もある。

JANet
他よりも報酬が高いことが多いです。JANetは最近使うようになったのですが、こちらも再訪問があります。現在検証中。

僕が参加しているアフィリエイト一覧はこちら

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。